トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム

2013年05月13日の日記
カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2013年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2013年05月13日(月)
第32回 八戸うみね..
2013年05月07日(火)
コボッケーのゴールデ..

第32回 八戸うみねこマラソン全国大会
全国1億2734万のマラソンファンの皆さん、こんにちは、コボッケーです。そして、お待たせしました。5月12日(日)、ここ八戸に春本番を告げる、「第32回 八戸うみねこマラソン全国大会」(我がマルヨ水産も協賛しています)が開催されましたよ。天候は当初雨予報が出ていましたが、やっぱり私の心掛けが良いお陰で(はっきり言います。君のお陰じゃない!みんなの願いが通じたのじゃ!!)大会当日は明け方まで降っていた雨も上がり、ちょっと肌寒いけどコンディションは上々。朝8時、主会場の八戸水産公社前はもう参加者、関係者の人達でいっぱい!
 
監督(先生かな?)の、明日に向かって走れ!(おそらくそんな事は言ってないと思う。)と言った熱い円陣を見てると、こちらのエンジンもかかってくるねぇ〜!(朝からしょーもな!)


今はやりのゆるキャラも登場してました。きっと中には頭にタオルを巻いたおっさんが入っているんだろうね。(子供の夢を壊すんじゃない!)
そして、周りをキョロキョロしながら(まさに挙動不審)、写真のネタを探していると、見つけました!今年も昨年に続き、特別招待選手として参加してくださる、エリック・ワイナイナさんを!昨年も紹介したと思いますが、彼はこれまでオリンピックではアトランタで銅、シドニーで銀の2個のメダルを獲得している超スゴ〜イ選手なのよ。また、「日本が第二の故郷」と言うほどの親日家で、人柄も良く、まさにスポーツマンの鏡ですよね。今回も参加者からのサインや写真撮影にも快く応じていました。
みんないい顔してるね〜! そうそう、常連の新幹線隊の皆さん(正式名称が分からなくてゴメンナサイ!)も気合がはいってますよ。


 8時45分、開会式のあと、いよいよ9時25分スタートの中学生3kmから競技開始。そして小学生3km、一般3km、ハーフ、5km、10kmとスタートが続きます。
この中から将来のスポーツ界を引っ張る選手が出てくる事を願いつつ、「ガンバレ!」



 さて、これまでのコボッケーだったら、ここら辺で取材終了〜!だったんですが、今年の私はちょっと違う!ハーフマラソンのコースにもなっている蕪島から種差海岸までのエリアは「三陸復興国立公園」に編入されるって言うんで、是非ともこの風光明媚な潮騒路で皆さんが頑張る姿を写真に収めようと一念発起!ハーフマラソンのスタート時間を気にしつつ、先回りしようと、コボッケーは走る、走る、ちょっと歩きを交えて、また走る!
汗ダクダクで呼吸も乱れながら何とか蕪島付近まで辿り着き、間に合ったぁ〜!


先導のパトカーに続き、間もなく選手の勇姿が見えました。この緊迫感がたまらない!
選手の皆さんはこの先も続く素晴らしい風景に癒されながらマラソンを満喫してました。

後、コボッケーが選ぶ、今年のベストドレッサー賞はこちら!笑顔が最高だね!


もっと先まで行って写真を撮りたかったんだけど、あいにくカメラの電池が切れたんで今回はここで終了!(切れたのは君のバッテリーの方だろうが!)皆さん、お疲れ様!!
最後に、この大会運営に携わったスタッフの方々、大変ご苦労をされたと思います。皆さんの支えがあってこその素晴らしい大会となりました。感謝します。コボッケーでした。
2013年05月13日(月)   No.102 (ウェブマスターの八戸だより)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集