トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム

2015年01月30日の日記
カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2015年01月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2015年01月30日(金)
2015年マルヨ水産..

2015年マルヨ水産新年会
みなさ〜ん!お寒い中、いかがお過ごしですか?ちょっと遅くなったけど、2015年が明けましたね。(遅過ぎ!今年も先が思いやられるわい!)今年はまず皆様に沢山の福がやって来ますように、この話題から!
先日、マルヨ水産共済会主催の新年会が行われました。何がおめでたいって、まずはこれを見なけりゃ始まらない!それがこちら!!


今年も青森県上北郡おいらせ町界隈では超有名な書道家、川口景風先生が大作を仕上げて下さいました。それにしても見事な書だこと!うーん、素晴らしい!なんともいえず、この〜ダイナミックと言いますか、筆のタッチがねぇ〜、いいねぇ・・・ところで、・・・何て書いてんの?わかんな〜い!(かわいくない!)それでは景風先生にヒントを頂きましょうかね。それが、こちら!


あれ?さっきの字が逆さまになってる!ほう〜、もしかして福?(正解!)と言う事は、な〜に〜?先生、やっちまったなぁ!(はい、今年の初パクリ出ました!)それにしても間違えて逆さまに書いちゃうなんて、だめよ〜だめだめ!(これはまだまだ使えるね!)えっ?間違いじゃない?逆でいいの?でも何で逆に書くんでしょう?・・・と言う事で、調べてみたところ、こんな深い意味があったのです。
これは「倒福(とうふく)」と言って、中国では春節(旧正月)に家々に貼られる「福」の字を逆さまに書いた赤い紙の飾り物で、中国語の発音で倒と到が同じな事から語呂合わせをして、福を倒して(逆さまにして)、福が到来しますようにと言う願いを込めた縁起担ぎだそうです。では、この習慣がいつ頃から始まったかと言うと・・・説明せねばなるまい!(タイムボカンシリーズかっ!)それは、さかのぼって西暦1350年頃の明の時代。初代皇帝「洪武帝」(こうぶてい)と皇后「馬皇后」(ばこうごう)にまつわるお話です。長くなるので多少端折っていきますよ!
ある年の春節に洪武帝がお忍びで市中を散策した際、とある人物の描いた年画(春節用の縁起物を描いた絵)を目にし、その絵が馬皇后を嘲笑したものと思い込み、この年画を描いた者を処罰しようとしました。(それは大変だじゃ〜!)洪武帝はその人物を調べさせ、無関係な者の家には「福」の文字を書いた紙を貼るよう命じ、翌朝、この「福」の文字が貼られていない家の者を処罰しようとしたのです。(ヤバ〜ババイ!)この計画を知った馬皇后は無実の罪で処罰される民に同情し、洪武帝に気付かれないよう、明け方までに全ての家に「福」の紙を貼るように命じました。(ナイス皇后!)翌朝、洪武帝の命を受けた兵士が市中を探しても、「福」が貼られている家ばかりで、どの家の者を処罰すればよいのか判らなくなってしまいます。(作戦成功!)しかし、その中の一軒の家の者が文字を知らなかったために「福」の文字を逆さまに貼っているのを発見し、(いつの世も必ずこんな人が一人はいるのよねぇ!)洪武帝に報告しました。それを聞いた洪武帝は「福を倒して貼るということは、民の生活が苦しいことを皮肉った行為だ」と激怒し、兵士にその家の者を処罰するよう命じました。(またまたヤバ〜イ!)そしてここで満を持して馬皇后の登場だ!(だんだん紙芝居みたいになってきたぞ!)またしても罪のない民に危害が及ぶことを恐れた馬皇后は、機転を働かせ、「その家の者は洪武帝の使者が訪れることを知り、わざと福を逆さに貼って福が到(いた)る、を表現したのです」と洪武帝を説得して事なきを得たそうです。(ナイス皇后パート2!)民はこの馬皇后の功績を讃え、それ以降、大晦日には門上に「福」の文字を書いた赤紙を逆さに貼り付け、一家が平安である事を願ったということです。
といった感じで、皆さん、ご理解頂けたでしょうか?とにかく、縁起のいいもんですので、この写真を見ながらみんなでお祈りしましょうか。それでは、2回柏手を打って、「パンパン!ムッシュムラムラ!」・・・(あ〜ぁ 今回はせっかく今年1回目で「倒福」のいい話だったのに、・・・台無しだ!)な〜にぃ〜?俺がやっちまった?
結局、やっちまったのは景風先生ではなくコボッケーだったというオーソドックスなオチで今年1回目はおしまいです。今年も何かやっちまいそうなコボッケーをよろしく!!
 では、次回 あなたとお会いしましょう!
2015年01月30日(金)   No.109 (ウェブマスターの八戸だより)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集