トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム

2015年03月の日記
カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2015年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2015年03月16日(月)
八戸の臨海地帯に、ま..

八戸の臨海地帯に、まるで希望の光のように燦然と輝く炎…
ど〜も〜!コボッケーで〜す。ここ八戸にも一歩ずつ春の足音が近付いて来ました。休日、お天気が良ければ、外へ散策に出るのもいいですね。私も先日、やっと穴から(?君は熊かっ!)じゃなかった、布団から這い出し、散歩したら、気持ちがいいのよ。だって日差しが あったかいんだからぁ〜♪!(それを言いたかっただけでしょ!)
ところで、東日本大震災から4年が経ちました。亡くなられた方15891人、行方不明の方2584人の未曽有の大災害後、復興も着実に進んでいるものの、現在も約22万以上の方々が避難生活を続けており、まだまだ先は遠く長い道のりです。しかし、皆さん、この震災を決して忘れることなく、教訓にしながら、一歩ずつ前に向かって行きましょう。この気持ちは決して被災地だけではありません。3月11日、私は出張で静岡に行ってたんですが、午後2時46分、その時間たまたま市内の某スーパーにいたところ、店内放送で「震災で亡くなられた方々に哀悼の意を込めて黙祷したいと思いますので、お客様もご協力お願い致します。」という店内放送が流れ、従業員、買い物客が一緒に、一分間の黙祷を捧げました。被災地の人間として、とてもありがたく、心が熱くなる想いでした。そして、東北だけでなく、日本全体が絆で結ばれている事を再認識させられました。頑張ろう、東北!頑張ろう、日本!!
そう言えば、最近、八戸の臨海地帯に、まるで希望の光のように燦然と輝く炎をご存知でしょうか。これは八戸ポートアイランドの八戸LNG(液化天然ガス)ターミナルにある「JX日鉱日石エルエヌジーサービス蝓廚了楡澆如∈Gの1月8日から試運転する時に燃やしているガスの炎だそうです。なんか分かり難いようですが、では、これならどうよ!皆さん。以前、じぇじぇじぇ!で一世を風靡したNHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主役を演じた、あの能年玲奈さんが出演しているCM、「エネオス見学に、ようこそ能年玲奈さん!」
の天然ガス篇で紹介されているアレです。エネゴリ君も登場しているよね。能年さんの「あっ!エネゴリさんだ!」のフレーズはみんな知ってると思います。
昼はあまり目立たないんですが、夜はこんなに素敵な光景になるのです。それがこちら!

なんか、世の中を明るく照らしてくれているようでいいですね。当初、3月いっぱいでこの試運転が終わる為、炎が見られなくなるという話でしたが、先日、地元の超メジャー新聞DリーTほくさん(すぐ分かります!)に、4月からも、施設の圧力調整によっては点火もあり得るという記事が載っていたので、まだまだ見れるチャンス有りですよ。
希望の光と言えば、やはり、日の出は心洗われますよね。先日、このコーナーですっかりお馴染みの、早春の三陸復興国立公園を散歩した時に、ちょうど朝日がきれいだったので、撮った一枚がこちら!

いや〜きれいだね。では、このへんで。
と、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!(ラッスンゴレライ?)実は今回、皆さんにサプライズの何コレ珍百景をご用意してます。それが、こちら。この写真を右へ90度回転すると・・・ドン!

なななんと!エネゴリ君登場!これってすごくな〜い?コボッケー久々の大スクープね。まさに何コレ!(かなりテンション上がってるね。まぁ見えない事はないけど・・・)
と言う事で、今回は朝日を見ているエネゴリ君でお別れです。皆さん喜んでいただけましたでしょうか?ではまた次回のお楽しみ!さよ〜なら〜!
2015年03月16日(月)   No.110 (ウェブマスターの八戸だより)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集