トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム

2015年05月12日の日記
カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2015年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2015年05月12日(火)
第34回八戸うみねこ..

第34回八戸うみねこマラソン全国大会
おい〜すっ!コボッケーで〜す。全国の皆さん、五月に入り、ゴールデンウィークも終わったこの時期、八戸に待ちに待ったイベントと言えば、そうです。「第34回八戸うみねこマラソン全国大会」が開催の運びとなりました。今年は過去最多となる6375人がエントリーしており、年々盛り上がっていますね。今回は昨晩の雨は上がったものの、曇天で朝は少し肌寒い感じでした。それでも、時折日差しが届く中、ランナー、大会スタッフ、沿道で応援する方々等、それぞれが大会の成功を祈って精一杯頑張ってました。
まず、大会をサポートする側としては、協賛各社の皆さんが早くから景品交換の準備に追われていました。マルヨ水産も、ピンクのスタッフが(誤解を招く発言はいけません!ちゃんと言いなさいよ。お揃いのピンクのジャケットに身を包んだスタッフでしょ!)そうそう、当社の人気商品「かもめちくわ」を参加者に手渡ししながら激励していましたよ。ごくろうさ〜ん!

駐車場の端には露店が並び、やはり、イベントには欠かせません。盛り上がるよねぇ〜。皆さんのお腹を満たすべくスタンバってました。そして、朝からいい香りを漂わせていたのが、いつもこの駐車場で毎週日曜行われている館鼻の朝市にも出店しているコーヒー店の「みな実」さん。私ごとですが、この車の横の看板が気になったので載せちゃいました。(もしかして、みなみ、創業48年、・・・48、Tみなみ?)
続きまして、このような大会には欠かせない、楽しみなマスコット&かぶり物&気ぐるみ&コスプレ編がコチラ!(皆さんを色ものみたいに言うな!)

まずは、知る人ぞ知る、超豪華な顔合わせとなった1枚。左からアイスホッケー「フリーブレイズ」のブレイジー(ペガサス)、サッカー「ヴァンラーレ八戸」の応援団ティガーマスクさんとヴァン太(いか)、そしてバスケットボール「青森ワッツ」のチョチョリース(?それってJAバンクのリスじゃない?)失礼!クイッキー・デッチ君でした。
次に、今年も来てくれました。新幹線のかぶり物と緑の全身タイツと言えば、「七戸はやぶさPR隊」。函館までの開業が来年3月予定という事で力が入っております。
そして、宇宙からようこそ!(ってわけがない!)害虫駆除等で活躍されている「イカリ消毒」さんでした。夏場の防虫よろしくお願いします。
あと、色もの(違う!)コスプレではミニーちゃんに扮したお嬢様方。キュートでした。

沿道では、いざという時の為のAEDを備えた救急係の皆さんや、距離表示板係の皆さん、給水係の皆さん、そして、ランナーを応援してくれる皆さん、みんな頑張ってます!

そして、今年の大会の特別招待選手は、山口衛里さん。実はコボッケー、男女を問わず、マラソンや駅伝を観戦するのが好きで、山口さんは昔から知ってましたよ。何しろ日の丸を背負って戦って来た方ですから。そんな山口さんと一緒に写真に写ったミーハーな親子のこのご満悦な顔。(人の事が言えるのか?君が帽子にサインをしてもらい、さらに握手してもらった事を知っている!)いやー、とても素敵な方です。
後はランナーの雄姿をご覧ください。皆さん各々自分の目標に向かって頑張って走る姿は見ている人の心を打ちますね。来年は是非ともランナーとして参加したいと思っているコボッケーでした。(ムリムリムリムリ!)
最後に、この大会が無事に終了した裏には、運営に携わった多くのスタッフの努力があったからだという事を忘れてはいけません。皆さんお疲れ様でした。そして、ランナーの皆さん、来年もまたこの大会で会いましょう。皆さんの素晴らしい走りを目の当たりにした時、思わず私はこう叫ぶに違いない。いや、絶対叫ぶに決まっているさ。「ナイスラ〜ン!」とねっ!(なんじゃそれは!君は劇団四季か!) ではまた。コボッケーでした。
2015年05月12日(火)   No.111 (ウェブマスターの八戸だより)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集