トップページ > 採れたてコラム
マルヨ水産のスタッフが、水産業界の話から
八戸にまつわる話まで掲載します。
採れたてコラム

2014年11月06日の日記
カレンダーから選択すると、その日の全種類の記事が表示されます。
<<  2014年11月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2014年11月06日(木)
第18回 マルヨ水産..

第18回 マルヨ水産カップママさんバレーボール大会
どーも皆様、コボッケーです。11月に入りましたが、その後お変わりなくお過ごしでしょうか?私はおかわりのし過ぎでまた今年も恒例の「秋太り」の真っ最中です。(君には学習能力はないのか!)そう言えば、健診センターのお姉さん(保健師さんでしょ!)そうそう、その保健師さんに栄養指導をしてもらっているんだけど、「バランスの良い食事と適度な運動をしろっつってんだろ!」、(保健師さんは決してこんな口調で言ってはおりませんので。念のため)って言われてるんだよね。スポーツの秋かぁ。思えば、当、マルヨ水産もいろんなスポーツイベントには積極的に協賛をしてるんだよね。春のうみねこマラソンに始まり、各マラソン大会、小川原湖駅伝大会、そして、ママさんバレー ・・・何?ママさんバレーと言えば・・・マルヨカップ・・・えっ今日は・・・11月2日!なんと!へたこいた〜!!今日が決勝戦の日だじゃ〜(訛らなくていい!)という事で、とるものもとりあえず、着るものも着ず、(君!着るものはちゃんと着なさい!)会場の青森マエダアリーナまで、「どこでもドア」で、(君はドラえもんか!確かに体型は似てるけど。普通に車で行きなさい!)まぁいいかー!じゃマイカーで!(君のダジャレは相変わらずつまらん!!)
八戸から「どこでもドア」で約10秒(違うっつーの!)失礼!車で約2時間、会場のマエダアリーナは各種国際大会も開催される素晴らしい施設でビックリ!早速大会が行われているメインアリーナを探していると、アリーナがありーな!(きついねー)そして、中に入ると、会場はでかいじょー!(ひどすぎる!)何はともあれ、やっと会場に到着!

コートではちょうど「マルヨの部」の決勝戦が始まるところでした。あっ、ちょっとここで簡単に説明せねばなるまい!(タイムボカンシリーズかっ!)「マルヨ水産カップママさんバレーボール大会」は、今年で18回を数える、県内ではすっかりお馴染みの9人制ママさんバレーボール大会で、今年35チームがエントリーする、躍動感あふれるメインの「マルヨの部」、熟練の技が冴える美熟女軍団10チームがエントリーする「かもめの部」、そして、今年から新たに、「出たいんだけどメンバーが足りなくて大会に参加できないのよぉ〜さびしいわ〜」とお嘆きの方々に朗報!他のチームからメンバーを借りて参加出来る「丸天の部」が設けられ、早速4チームのエントリーがありました。この大会は以上3つの部で行われます。
ちなみに、昨日行われた「丸天の部」は「田舎館」チームが初代女王に、先ほど行われた「かもめの部」の決勝戦では「ひろさきZERO」チームが5連覇達成。おめでとう!! 
そして、待ちに待った「マルヨの部」の決勝戦。なんだか私も自分の事のように緊張で汗ばんできたぞ!(それはデブで厚着しているせいです。)対戦は八戸地区代表の「三菱」と東青地区代表の「あすなろ」となり、まずは、両者がコートの端に向かい合って並び、、1人1人アナウンスで紹介されます。呼ばれた人は1歩前に出てお辞儀をすると相手チームも拍手し、お互いの健闘を誓い合います。コボッケーはこういう所に弱いのよ。この、「バレーを愛する者同士、フェアープレーで頑張りましょう」と言ったスポーツマンシップに則ったさわやかなシーンを見て、もうウルウルしています。
いよいよ試合開始のホイッスルがアリーナに響きわたり、熱戦が繰り広げられました。そして、まず驚いたのが、私のママバレイメージとして(勝手に省略するんじゃない!)、とにかく3回でボールを相手コートに返す事の連続かと思いきや、なななんと、しっかりとレシーブ・トス・スパイクの攻撃が出来てるんじゃないの!見ごたえあるわ〜!

まさに美女と美女の真っ向勝負!昔の「アタックナンバー1」を思い出すなぁ。(いや、君の世代は「サインはV」だ!)
スパイクが決まるとみんなで喜び、誰かがミスするとみんなで励ますその姿、あぁ美しい!
そして、死闘の末、この熱戦を制したのは「三菱」。5連覇の快挙達成です!チームの皆さん、おめでとう!試合直後の優勝インタビューを終え、喜びいっぱいの姿がこちら!

表彰式ではお互いの健闘を称え合いました。マルヨの商品も送られましたよ。

今回、実際に会場でプレーする姿を見て、まず感じたのが、まぁ皆さん、生き生きしてます。好きなバレーを仲間と一緒にやる事が、美と若さの秘訣なんでしょうね。そして、強い!スパイクを打つ時は、まるでボールに旦那の顔でも写っているかのように、思いっきりひっぱたいてストレスを発散しているようにも見られたぞ。(君、それを言っちゃ〜おしまいよ!)失礼しました。でもその位迫力のある力強いプレーに圧倒されました。
最後に、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。また、来年も元気にこの大会でプレー出来ます事をお祈りしています。一度きりの人生、楽しまなきゃね!よーし、コボッケーも明日からスポーツして痩せるぞ〜!(絶対やらねぇ。バレーだけにバレバレだ!)
と言ったわけで、今回はここまで。またお会いしましょう!
2014年11月06日(木)   No.108 (ウェブマスターの八戸だより)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

管理用  採れたてコラム最新記事



 トップページ プライバシーポリシー サイト利用規約 リンク集